トップページ リフォーム事例 雷門BLD.~鉄骨住宅再生・賃貸併用住宅へ~

リフォーム事例

2015.11.11

雷門BLD.~鉄骨住宅再生・賃貸併用住宅へ~

 

 

 

DATA    リフォームデータ

 

■所在地  : 台東市 U様邸

■築年数  : 35年

■建物規模 : 鉄骨造 地上3階 延床面積 289.9㎡

■工事内容 : 全面改装・外装・防水

■工事期間 : 約5か月

■工事費  : 約3.800万円

■担当者  : リノベーション事業部 / 日下部 達也 瀬下 雪江 星野 康次

 

 

 

 

35年程前、事務所兼住居として建てられたビル。全体に老朽化が進んでいたことから、外装・防水・電気・給排水等すべて新しく改修することに。立地条件も良いため、1.2階はテナント・賃貸住宅に、3階はご自宅として今のライフスタイルに合わせたリフォームをしました。

 

 

3階住居部プラン図

 

 

 

 

BEFORE   ~施行前~

 

 

      

 

  

まずは、スケルトン状態にしてからスタートです。


 

【3階住居】

対照的な色使いで、スタイリッシュモダンインテリアに。

 

壁面一面にTVボード・収納・デスク機能を兼ね備えたマットな白の家具を造作。また、白の木目調フローリングを張り、お部屋全体を明るくシンプルにまとめました。

 

 

 

モダンな男のキッチン。マグネット機能のあるキッチンパネルで、壁を有効利用。
 

断熱効果をアップさせたサッシ。陽ざしも奥まで届き、対面オープンキッチンまで明るくなりました。

 

 

限られた空間をより快適に。大切なプライベート空間。

 



【寝室】壁面収納には、奥様希望の折りたたみミシン台を組み込みました。

 



【子供室】 長い壁面いっぱいに大容量のオープン棚を造作。背面に濃紺のクロスを張り、シンプル&スタイリッシュなご子息の部屋に。

 

 

連続性のあるサニタリー。

 

 

 

トイレの入口を引戸にし、洗面・洗濯機スペース・浴室を一直線に並べ、動線をシンプルにしたことで家事がスムーズになりました。段差もないので安全です。又、片付けやすいように各スペースごとに収納場所を造作。広くて使いやすい空間になっています。

トイレの壁には消臭効果のあるエコカラットタイルを貼り、床は汚れや傷に強く耐水性のある水廻り専用の大理石柄のフローリング材で仕上げました。デザイン性と機能性に優れたサニタリールームです。

 

 

 

玄関ホール

 

真っ白な建具とフローリングに対照的な濃紺の塩ビシートで仕上げた玄関ホール。既製品の下駄箱と造作家具を組み合わせて、大容量の玄関収納を造りました。

 

 

 

共用階段ホール

 

鉄骨階段の手摺を造り変え、床はダークグレーの塩ビシートに張替えました。明るく清潔感のあるホールにイメージチェンジ。

 

3階住居フロアー階段ホール 黒の玄関ドア

2階賃貸フロアー階段ホール 赤の玄関ドア

 

2階賃貸住宅

 

女性をターゲットにした賃貸住宅。白と明るい木目の巾広フローリングで空間を広く見せ、アクセントとしてLDの壁に優しい色味の黄色、そして玄関ドアとトイレの壁に赤を使用しました。

 

 

2階貸事務所

 

床下に配線スペースを確保。さまざまなレイアウトに対応できるようにしました。

 

 

建物の価値を上げる外装。

 

木製縦格子の目隠しがポイントのエントランス。建物入口はオートロックを採用し防犯性もアップさせ、左袖壁のアクセントにボーダータイルを貼りエントランスのイメージアップをしています。

外装の剥離と防水対策として鎧張り工法「MAストーン」を貼り重量感あるモダンな仕上がりに。

 

屋上防水

新規に手摺も取付安全性にも配慮。

 

 

 

 

 

 

 

担当者からひとこと

 

大空間がとれるという鉄骨造のメリットを考慮して間取りを計画。テナントは広い空間で借りやすい間取りに、賃貸住宅は女性をターゲットにした色味で計画しました。近隣と建物が隣接して暗く断熱も悪いため、温度変化に影響されやすく寒かったので、小さい窓を減らし残す窓はカバー工法にて断熱サッシに取替え最小限の採光で部屋を明るくするため、内装をホワイト色にしてLED照明の反射で明るさを演出しました。又、部屋ごとにアクセントとして対比の色を取入れて、遊んでみました。