トップページ リフォーム事例 優しく差し込む日差しが家族を笑顔に 。健康的でローエネな暮...

リフォーム事例

2016.3.22

優しく差し込む日差しが家族を笑顔に 。健康的でローエネな暮らし。

 

 

川崎市 O様邸  【工事費】約1.300万円

 

築20年を超える住宅をライフスタイルの変化に合せて全面リフォーム。「より良い環境で子育てをしたい」と望むご家族が、毎日快適に楽しく暮らせる工夫がいっぱいの住まいに生まれ変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イニングキッチンと和室に分かれていた一階を、常に家族の気配を感じられるワンルームにしました。人の動き、風の通りを考慮した引戸の多用や今後増えるモノの量を考慮した適材適所の収納計画を行いました。また、今回のリフォームのポイントの一つが、全窓の交換。窓は、熱の出入りが一番多い場所で、 最新の窓にするだけで、家全体の断熱性・快適性が大幅にアップします。 

 

 

 

家族の様子が常に見えて、会話も弾むオープンキッチン。



キッチン背面には、大容量の壁面収納を設けました。

床は表情豊かなナチュラルフローリング、建具は動線とスペース・風通しを考慮し引戸にしています。

 

 

 

隣地が迫っていて採光の取れにくかった洋室にトップライトを設け、優しい光が入るようになりました。構造材で残る梁の存在感が印象的。

トイレの入口を移動して、玄関収納を拡大。洗面室入口は、2枚引込戸に変更して安全とスムーズな動線を確保しました