トップページ リフォーム事例 引き継ぐ家の想いを残した、憩いの場所「そば茶房」

リフォーム事例

2019.6.1

引き継ぐ家の想いを残した、憩いの場所「そば茶房」

1⃣こだわりの外観:外壁は耐久性の良いセラミック変性シリコン樹脂塗料で落ち着いた山吹色に塗装。破風(屋根の先端)や軒裏の色は、入口のアクセントとして塗った墨色のジョリパットに合わせました。

 

 

 

DATA    リフォームデータ

Before

 

■所在地  : 世田谷区 K様邸

■工事期間 : 約3か月

■工事費  : 700万円 

■担当者  : リノベーション事業部  日下部・瀬下

 

 

 

以前お店を営んでいた住まいを親族のK様が受け継ぐことに。建て替えも検討しましたが、K様にとってこの建物は昔から慣れ親しみ、室内の小物にも思い入れがあるものばかりでしたので、思い出も引き継ぐ形でリノベーションすることを選びました。ならばと、そば打ちが趣味だったK様、思いきって近隣のご年配の方達が気軽に立ち寄れるおそば屋さんにすることにしました。同時に、築40年以上の建物の為、性能向上リノベーションの一貫として一階部分の耐震補強工事や断熱工事を行いました。

 

 

 

 

 

 

2⃣床は炭モルタル仕上げ。耐震上必要な壁はアクセント壁にし入口外壁と同じジョリパットで仕上げてます。

 

3⃣四季折々の庭木が楽しめるよう大きなサッシは交換し、他の窓は障子調の内窓を設置。コストを押えかつ断熱性もアップさせています。

 

4⃣絞り柄のアクセントクロスと収納も墨色で統一し、お店全体の雰囲気に合わせた清潔感あふれるトイレに。

 

5⃣トイレへ続く廊下。土足でも滑らないフローリングを採用。照明や建具・戸襖など既存再利用しています。