トップページ リフォーム事例 マンション住み替えリノベーション

リフォーム事例

2023.12.5

マンション住み替えリノベーション

 

相模原市 M様邸

 

「理想のすまいは、自分たちのスタイルを見直すところから」

 

お子様の独立やご自身達の今後のライフスタイルを見越して、戸建て住宅から駅・仕事場に近いマンションに住み替えされたM様。リフォームに際するリクエストは、①とにかくリビングを広く②キッチンは明るくオープンに会話ができる様に③コレクションスペースが欲しいというものでした。これらのご要望を優先させるため、寝室や収納スペース、サニタリーは必要最小限に効率よくレイアウトし理想の住まいを計画しました。

 

 

Before

A

B

C

   

 

 

 

 

 

 

 

オーク突板フローリングをベースにグレイッシュカラーと黒でコーディネート。好みの色で塗装した輸入建具にポイントで下げているガラスシェードのペンダント、スタイリッシュなスイッチプレート等… M様のこだわりが散りばめられています。

 

 

 

 

 

 

思い切って浴室・洗面室を移動し、大容量のシューズインクローゼットを造作しました。 

 

 

浴室にFIX窓を設置。本来窓のない浴室がたったこれだけで明るく解放感ある空間に。

 

 

リビングに面するトイレは向きを変え、配色と照明効果により視線に配慮した広い空間に。

南側に配置した2列型オープンキッチンは暮らしの中心になりました。

 

奥様の大好きが詰まったコレクションスペースは明るいグリーンの壁に。

 

リビングに設置した洗面スペースは、帰宅後すぐに手洗い・うがいが出来ることはもちろん、入浴後メンテナンス時間もゆったり過ごせて快適です。